ENTASニュース

宿泊研修へ行ってきました⑤

 今回もどん欲に何でも体験するENTASは、東京湾クルーズをしながら「テーブルマナー」を学びました。

「シンフォニーモデルナ」という600名乗船できる船で、乗務員さんによる講習です。船の話や船から見える情景を交えながら、終始リラックスしたムードで、食事も楽しめるように進めていただきました。

肉は、何とか格闘して食べるとしても、スープにつかった白身のお魚はどうしたらいいの?フォーク、ナイフ、スプーン…全部で3本?!3本って「先生、お皿の上にハの字に置けませ~ん。↑矢印みたいになっちゃいますぅ(>_<)」「お皿の下のプレートに置けば大丈夫ですよ」おお、そこに置くのもアリなんだ(゜o゜)と、わかった途端、ナイフをよけずにすくうスープは格別美味しかったです。

船からの景色は、それだけで素敵でしたが、乗務員さんによる丁寧な説明で、レインボーブリッジ、東京ゲートブリッジも区別できた上、テーブルマナーも学べて、とてもお得な船旅になりました。

…つづく

 

 

ページトップへ戻る