ENTASニュース

おなづか小学校 わくわくスクール➀

P1000981P1000984 P1010011 今年も、おなづか小学校のわくわくスクールが、始まりました。ENTASでは、この夏、全2回 小学生に陶芸を体験してもらいます。

今回のテーマは「アクアリウム(水族館)」!!

瓶をアクアリウムに見立てて、海の生き物を土で作ります。自分で土をこねて生き物を作り、それを乾かした後に陶芸窯(とうげいがま)で焼きます。その後、色づけをし、飾り付けて作品の出来上がりです。

第1回目の今朝、おなづか小学校の小学生が、20名やって来ました。いつもながら、ENTAS全体がパッと明るくなり、ENTASのみんなもとっても優しいお兄さんお姉さん(オジサン?オバサン?)の顔になりました。さぁ作品作りの始まりです。

水族館ですから、魚、タコ、ヒトデ、イソギンチャク?、犬、猫、ゾウ……?!さまざまな、生き物が作られました。「海の中には何がいるかな?」「何が良いかな?」「それ可愛いね」…と楽しく土をこねたり、ちぎったり、型を使って抜いてみたり、真剣に取り組みました。時間が経つのは早く「えっ、もう終わりー?!」という声が出ました。

これからしばらく乾燥させ、素焼きします。
次回みなさんが来た時には、焼きあがった海の生き物たち(?)に、色付けをして、飾り付けをしていただきます。
☆☆☆出来上がりがたのしみですね☆☆☆

ページトップへ戻る