ENTASニュース

「感染症対策講座」を行いました

まだまだ感染拡大に歯止めがかからず、心配な日々が続いていますね。ENTASでは、「感染症対策講座~感染予防の基本」と題して、城南福祉医療協会  大田病院総看護師長 荒尾 晶子さんにお話をしていただきました。荒尾さんは「感染管理認定看護師」でいらっしゃいます。

基本的な感染予防を分かりやすくお話いただき、ENTAS得意のクイズもしていただきました。「ノロウイルス発生時の病院内で、ウイルスが一番多くいた場所は?」さっき、おう吐や下痢をするって聞いたから、トイレの中だよねと得意げに手を挙げました。ブッブー!!正解は「スタッフルームのおやつのビスケット缶の入れ物」。えーーーーーっ!!おやつ大好きENTASに衝撃が走りました。同時に、どうりで最近、おやつを出してもらえない訳だと納得。

その後の質問タイムでは、予定時間をオーバーするほど、次から次へと手があがりました。次の開催が待ち遠しいです。

ページトップへ戻る