ENTASニュース

防災訓練を行いました

震度6弱以上の地震が発生したと想定し、避難訓練を行いました。

地震発生の合図と共に『シェイクアウト行動(まず低く、頭を守り、動かない)』を取り、その後、屋上への非難。
2階から屋上まで、上ります。(カニすきよ)さんが、先頭です。えっちらおっちら。結構、階段がきついです。「みんな~、追い越してはダメですよ~。ゆっくり、ゆったりと上ってくださ~い(カニすきよ)」。「ゆっくり、ゆったりと上ってください(次の人)」「ゆっくり、ゆったりと上ってください(次の次の人)」…と、伝言ゲームのように一番後ろの(ぐんまちゃん)さんまで、続きました。やっと屋上に到着。みんなが安全に避難できたかどうかの点呼です。みんな無事でした。

「めったに来ない屋上なので、遠くを眺めましょう(カニすきよ)」という呼びかけも聞かず、帰りの早いこと早いこと。きっと、残してきたお仕事が気になったに違いありません。でも、戻ってからは、災害用品の使い方の説明会だったのですが(^▽^;)避難訓練に参加した方には、防災用品を贈呈し、より防災への関心を強くしてもらいました。

最後になりましたが、防災用品の贈呈には、「一般社団法人食品ロスリボーンセンター」様よりご協力を頂きました。ありがとうございました。

 

 

 

ページトップへ戻る