ENTASニュース

宿泊研修より無事カエル④

2日目は、「海苔すき体験」をしました。2月は、新海苔の時期だそうです。摘みたての生海苔を、紙を漉くような感じで、一人ずつすいて、板状の海苔を作りました。「作りました」なんて言っていますが、木枠を右に左に揺らして、やっと何とか穴あきじゃない海苔ができた程度です。先生は、木枠に海苔を入れた瞬間にもう均等で穴のない海苔に仕上がっていました。本当に、一瞬です。まさに、神業でした☆すいた海苔は、木の枠にかけて天日干しです。天候に恵まれ、うまく乾いたら送って下さるということなので、楽しみに待っています。

それから、鋸山 日本寺へ行きました。日本で一番大きな大仏様があるところです。一番近い駐車場から、階段を上りましたが、思ったよりありました(汗)酸欠者続出。それでも、山頂を行く集団あり。(vivo)さん、(迷い子)さん、(ウラジ南馬)さん、(ベッケン)さん、(パンダ)さん、(ベジ)さん、(ゴエモン)さん、(ぐんまちゃん)さん。健脚ですね。山頂には、「地獄のぞき」と言われる断崖絶壁の少し岩が突き出た部分から、下をのぞくところがあります。まるで宙に浮いているようで足がすくむそうですが、(ベッケン)さんは、「(きつくて)行くまでが地獄だったよ」と言っていました。そんな健脚たちを大仏様の前で待っていた(ラヴ・すき)さんは、(ぐんまちゃん)さんが居ないことに気づき、どこに行ったと聞くので「地獄に行きました(=_=)」と答えると、「へぇ???あーっはっはっはっ、地獄?はっはっはっ…」と旅一番の笑いを放っていただきました(*^^)vごめんね、ごめんね、(ぐんまちゃん)さん

つづく…

  

ページトップへ戻る