ENTASニュース

一泊研修に行ってきました④

ENTASでは、工場見学にもよく行きます。ENTASは、就労支援施設です。就職を目指しているみなさんに、「百聞は一見に如かず」で、どんな仕事なのか自分の目で見てもらうためです。

そして、どこの工場見学に行っても感じますが、5S(整理,整頓,清掃,清潔,しつけ(習慣))が行き届いています。仕事の安全や質を向上させるためには、5Sが欠かせません。ENTASでも、日々取り組んでいますが、さらなる向上のために、工場見学は必須なのです。

今回は、「こんにゃくパーク」さん、「ガトーフェスタハラダ」さんにお邪魔しました。2か所とも、食品加工工場でしたので、特別5Sが行き届いているように感じました。いつも思うのですが、製造過程をじっくり見せてもらうためか、見学が終わる頃には、すっかりファンになっていることです(笑)直売所でたーくさん、買ってしまいました。東京に帰っても、こちらの製品を探してしまうことでしょう。

……つづく

ページトップへ戻る