静岡県はまぐろ類缶詰生産量全国1位なのをご存知でしょうか。全国シェアは、なんと97%。私たちがよく使うツナ缶などは、ほとんどがここ静岡県で生産されているのです。驚きですね。
日本で初めてまぐろ油漬缶詰を製造し、アメリカに輸出したのが、清水港だったそうです。現在、静岡市には、缶詰メーカーが10社以上存在しているそうです。それって、すごいことですよね。エスパルスドリーム内には、「清水かんづめ市場」があり、120種以上取り扱っているそうです。同じツナ缶でも、メーカーも違えば味や食感なども違う缶詰が、所狭しと並べられていて、どれを買うか迷っちゃいました。
エスパルスドリームでは、事前に申し込めば「缶詰オリジナルラベルづくり」が体験できます。もちろんENTASも体験しました。「とろまぐろ」と書かれた黒いパッケージに入った缶詰。すでに美味しそうです。真っ白な缶詰の底と側面に貼るシールに、ペンでデコレーション。(南馬ウラジ)さんは、まずは今日の日付を書き手堅いものをお作りです。(おじょう)さんは、青いペンで何でしょう…アジ?サバ?…ああ、マグロですね(笑)世界で一つだけの缶詰の出来上がりですね。
つづく…
←「日帰り研修に行ってきました③」前の記事へ 次の記事へ「日帰り研修に行ってきました⑤」→