今日は、ビジネスマナー講習で「ビジネス文章の書き方」から始まり最終的には「電話で伝言を受けメモを取り、本人へ正確に伝える」ということを学びました。
まずは、講師の方同士が「電話のやり取り」しているのを、私たちが聞きながらメモを取りました。そして、そのやり取りが終わった後、メモを自分なりにまとめ伝言用紙に書きうつしました。
それぞれの伝言メモを、ホワイトボードへ貼り「伝わりやすい書き方」を互いに評価したり、工夫したほうが良い点などを教わりました。
同じ「電話のやり取り」を聞いた訳なのですが、10名中2名「納品時間ミス」が発生!!その内の1名はなんと先輩である(ツツサマ-)さんだったのには、笑っちゃいました。それが私ではなかったことが、今日一番の喜びでした。 (ミラーマン)
←「ENTASに至るまで/大田若草作業所設立」前の記事へ 次の記事へ「ポールケン「大慌てで取り繕うとする」の巻」→