ENTASニュース

Jアラートの訓練を行いました

本日、「全国瞬時警報システムJアラート」の訓練放送が11時から行われました。ENTASでは、良い機会なので訓練に参加しました。

防災行政無線の屋外スピーカーから、♪ピンポンポンポーン「これは、Jアラートのテストです」。なんだかとても緊張。(ぐんまちゃん)さんの掛け声で、シェイクアウト(なるべく小さくなる)「Drop(まず低く)、Cover( 頭を守り)、Hold on(動かない)」を行いました。どこからともなく、「頭が(机の下に)入らないよ」「ね、何してるの?Jアラート?何それ?」「膝が痛いよ~(ぐんまちゃん)さん、まだ?」…(ぐんまちゃん)さん、誰よりもしっかり机の下に入っていて聞こえていません(^-^;「(ぐんまちゃん)さん、そろそろ解除してもよろしいでしょうか(おじょう)」一同(+o+)ホッ♡

大人になると、小さくなるって、こんなに大変なんですね…イタタタタ。。。

ページトップへ戻る